おまおのBlog「おまっおモンスター」にようこそ♪

このブログでは各シーズンの終わりや途中で使用したパーティーの公開及び考察、回し方などを書いていきます。 単体考察()も行ってみたいです。
わりと日常系のネタ記事が多くなるかも知れませんが、ご了承ください。
ポケモン関係の記事はtwitterに流します。
このブログの 目的 筆者の目標

ガルーラのダメージ計算について

意見です。正しいとは限りません。

ダメージ計算式はタイプ相性やタイプ一致、持ち物の補正等を除いて(intは内部の整数部分を表す)
a=int [22×(攻撃実数値)×(攻撃威力)/(防御実数値)]
b=int (a/50)
(ダメージ:c)=int {(b+2)×(0.85~1.0)}
となってます。

ここで注目したいのが c に入っている"+2"です。
これはどんなにACの低いポケモンが、どんなにBDの高いポケモンに攻撃しても最低でも1ダメージはいれられるように調整されたものです。(2×0.85=1.7、小数点以下切り捨てで1)

そのため、bまでに1/4されるのがだとうかなと


…などとグダグダ書いてから気が付きましたが、親子愛の効果は「技の威力を1/4にする」だそうですので、aの技の威力に1/4(切り捨て)を代入なんじゃないかなと。

捨て身は威力45
れいとうビームは22
不意打ちは17
とか?
切り捨てられてるのかはわかりませんが、計算のたびに他の箇所では切り捨てているので切り捨てるのかなと。

もう一度言いますが
意見です。正しいとは限りません。

間違ってたらご指摘ください。

【簡易更新】六世代最後の構築~バンドリポイヒガッサ~

お久しぶりです。おまおです。
サン・ムーン発売まで2日となりましたね。解析やフラゲによって種族値や技などが明らかになってきて不穏に勤しんでいたツイッタラーの皆さんも楽しく新環境を考察しているようで何よりです。僕も混ぜてください。

さて、S17が終わってからエアプをしていた僕にもポケモンを触れる機会が2回ありました。
1.ラフィーさん主催の22杯
2.BCS
の2つの大会です。

結果から申し上げますと、両方予選敗退でした。22杯を決定づけたのは甘えた択で豪運試合を落としてしまったこと、BSCは甘えたプレイングで直接対決に負けた相手(この構築を一緒に考えてくれたとーあって人)と三竦みじゃんけんになり負けたことです。非常に悔しかったですが、新しい構築の試運転ができない環境で一定の構築理解をしつつ戦えたことが何よりも楽しく感じました。
どちらの大会もハイレベルなプレイヤーが集まっており、そこで戦えたことを誇りに思います。主催してくださったラフィーさん、ぶえなさん(及びスタッフの皆さま)にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

僕はバンドリに対する理解が低かったため結果は中途半端に終わってしまったが、ORASシーズン中に試してみるべきだったと思いました。起点作成に固執しないキノガッサの新しい使い方を確認できてよかったなと。

前置きが長くなってしまいましたがこれから構築の紹介に移ります。一緒に構築を練ってくれたとーあくん(@kojorun_poke)ありがとうございました!とーあは素晴らしい結果を残してくれてます!(→第六世代 砂パfinal

続きを読む »

六世代を振り返って

S7に2100をマークして以降、本気で潜ったシーズン、S8、9、10、11、14、15、17のうちS7、8、11、14、15で2100をマークできました。2000は9以外いったかな?
S14には2200も達成でき、XYで雑魚だった僕には嬉しい限りです。

ざっと振り替えてみると、ガルーラとゲンガーに振り回される環境だった気がします。彼等二体の環境に多い型をどう対応するか、そんなゲームでした。

僕はS8以降ずっとポイヒガッサを使っていたため、特にガルーラの型の変化には気が付くことが遅く、常に後手後手となっていました。プレイヤーとして大成しなかったのはそこが原因でしょうか。

最終主義になってから、最終日以外にレートが伸びなくなったのも弱いですね。もっと情報に敏感になりたかったです。

S14以降のポケモンは目標を失った感じで非常につまらなく感じていました。並びも永遠にS14に似たものを使い続け、ガモスの繁栄に気が付きつつも見て見ぬふりをしてました。
変えるほどのやる気も頭もなく、ただただ同じ構築を飽きた飽きたといいながら使い続けてました。
S17では1日だけでしたが新しい試みが出来て楽しかったです、あと一週間くれ。

本日をもって、僕はポケモンから1年間離れます。その間に7世代の強者が出てきて、新しいポケモンが出てきて、ワクワクしますね。(無理でした。)
1年後復帰して、”しん”の強者になりたいです。(新と信)

復帰の際はまた皆様のご指導、ご鞭撻を承りたいです、優しく教えてください。

駄文失礼しました、ではまた逢う日まで~♪

【自己満】レパガッサ偽装【最高2025/最終18??】

おひさしぶりです、おまおです。
最終シーズンだったので2200を目指したかったですが、夏休み前半の多忙で終盤しか参戦できず構築が固まりませんでした。

最終二日まで使っていた並びは以下の6体

wDrkQbkxLfptwAAAABJRU5ErkJggg==.png

最終日に用いた構築は以下の6体です。

weB_P0AkopFQQAAAABJRU5ErkJggg==.png


以下、常態。
前半の構築はあまりにもギルガルドが重たかったため、出し抜いてやろうと構築の変更を決意。しかし、最終日にガルド入りに2回しか当たらないという悲しい変更になってしまった。
しかし、ウルガモス、ゲッコウガ入りに対する勝率が大きく上がったため(あとマイオナが嵌るのが楽しすぎたため)元に戻すことをせず潜り続けた。22によく乗る人を5,6人倒すことができたので、自信にはなった。

以下個別解説。

続きを読む »

私用メモ

対面厨パ
ガルクレセ系統
バンドリ/カバドリ
雨パ
バトン展開
害悪
カバガル
ポリクチクレセ
ヘラクレセドラン系統
ゲンガナンス
レパルガッサ
受けループ
マンダマンムー

P.S. ダブルやってるのでシングル忘れそうだからメモ
他になんかあったっけ?

まぁ広告消すために更新

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»