おまおのBlog「おまっおモンスター」にようこそ♪

このブログでは各シーズンの終わりや途中で使用したパーティーの公開及び考察、回し方などを書いていきます。 単体考察()も行ってみたいです。
わりと日常系のネタ記事が多くなるかも知れませんが、ご了承ください。
ポケモン関係の記事はtwitterに流します。
このブログの 目的 筆者の目標

ガルーラのダメージ計算について

意見です。正しいとは限りません。

ダメージ計算式はタイプ相性やタイプ一致、持ち物の補正等を除いて(intは内部の整数部分を表す)
a=int [22×(攻撃実数値)×(攻撃威力)/(防御実数値)]
b=int (a/50)
(ダメージ:c)=int {(b+2)×(0.85~1.0)}
となってます。

ここで注目したいのが c に入っている"+2"です。
これはどんなにACの低いポケモンが、どんなにBDの高いポケモンに攻撃しても最低でも1ダメージはいれられるように調整されたものです。(2×0.85=1.7、小数点以下切り捨てで1)

そのため、bまでに1/4されるのがだとうかなと


…などとグダグダ書いてから気が付きましたが、親子愛の効果は「技の威力を1/4にする」だそうですので、aの技の威力に1/4(切り捨て)を代入なんじゃないかなと。

捨て身は威力45
れいとうビームは22
不意打ちは17
とか?
切り捨てられてるのかはわかりませんが、計算のたびに他の箇所では切り捨てているので切り捨てるのかなと。

もう一度言いますが
意見です。正しいとは限りません。

間違ってたらご指摘ください。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://liarliver.blog.fc2.com/tb.php/35-4305b3b1

 | ホーム |