おまおのBlog「おまっおモンスター」にようこそ♪

このブログでは各シーズンの終わりや途中で使用したパーティーの公開及び考察、回し方などを書いていきます。 単体考察()も行ってみたいです。
わりと日常系のネタ記事が多くなるかも知れませんが、ご了承ください。
ポケモン関係の記事はtwitterに流します。
このブログの 目的 筆者の目標

【環境考察】対面ガブリアス

皆さんお久しぶりです。
ガブリアスの型って結構悩むと思います。

鉢巻じゃないと結構いろんな奴に耐えられて弱点付かれて負けてしまう
でも特化にするとボルトの珠めざ氷に飛ばされるし…
ならスカーフで上を…って考えたらお盆図太いボルトに殺される…


むむむ…
そこで先人は、めざ氷を耐えて殺せばいい。AD鉢巻ガブリアス!を思いついた。
Sに振らなくったって、リザードンは引いてくれるし、引き先のクレセリア、カバルドン、スイクン、みんな飛ばせる!

しかし、環境は変わった。
クレセリアはめっきり減ったし、マンダやマンムーのKPが上がっている。
ADガブの役割はマンムーに上から殴り殺される、そういったものになってしまった。
(そもそもお盆ボルトに上とられるからADガブばれるし、めざ氷2発で死ぬし)

では現環境に最も刺さってるガブリアスって何なんだ…
それが今回紹介する”対面ガブ”だと思っている
対面ガブ
garchomp.gif
性格:意地っ張り
努力値:44-156-4-0-116-188
実数値:189-187-116-x-120-146
持ち物:拘り鉢巻
技:地震 逆鱗 エッジ @1

調整先
S:最速80族抜き調整
A:鬼火込みゴツメアロー、エッジ最低乱数以外突破
HD:珠ボルトロスのめざ氷の乱数が変わらない範囲でH最大

耐久
図太いボルト(C4振り)のめざ氷 59.3-72.0%
臆病C252メガライボのめざ氷 76.2-91.0%
C4振りスイクンの冷凍ビーム 67.7-80.4%(ゴツメ込で耐える)
C特化メガリザYのめざ氷 確定1発
C特化珠バシャーモのめざ氷 93.7-112.7%(乱数62.5%)←存在してるの?
臆病珠ボルトのめざ氷 93.7-110.1(乱数50%)
臆病C252珠ゲンガーの凍える風 87.8-104.8%(乱数18.8%)
C4振りスイクンの凍える風 42.3-50.8%(乱数2発0.4% ゴツメ考えると…)
臆病C252メガリザYのめざ氷 84.7-101.6%(乱数6.3%)

C252メガゲンガーのシャドーボール 44.4-52.9% (乱数2発 26.2%)
C252メガゲンガーの凍える風 82.5-97.4
<随時追加します>

攻撃
【逆鱗】
H12B4マンムー確定1発
H4振りマンダ威嚇込 98.2-117.0%
201メガマンダ威嚇込 83.6-99.5%
B特化スイクン 49.8-59.4(乱数2発 99.6%)
H無振りゲンガー火傷状態で 87.4-103.0% (乱数25%)
B特化ロトム 69.4-82.2%
H167非メガ進化ゲンガー火傷状態で 70.7-83.2%
B特化カバルドン 47.4-56.3%(乱数2発 82.8%)
B特化クレセリア 44.9-52.9%(乱数2発 22.7%)
CSボルトロス 確定1発
図太いボルトロス 77.8-92.3%(オボン込確定2発)
<随時追加します>

【地震】
H252ギルガルド確定1発
H252メガライボ威嚇込確定1発
H252メガクチート威嚇込93.0-110.8%(乱数56.3% 鮫肌込1発)
<随時追加します>

【ダブチョ】
キノガッサ 46.7-55.6% *2 (乱数71.5%)
ガブリアス 一発
<随時追加します>



・ADガブと違う強さ
ADガブは環境に多いオボンボルトに対してめざ氷2発で沈むが、このガブはSがあるため上から殴れる。
クレセリアの減少によってAD特化する理由の減少
また、一見火力は陽気スカーフなので100族の居座りを許さない点にあると思う


KPトップ12の中で相手できそうなのは
襷ガブリアス(ガブガブ対面でほとんどすべてのガブは岩石を打ってくるイメージ、ガブの33.9%)
メガゲンガー、珠ゲンガー(鬼火、凍える風両立はきついが、対面で負けることはない。素催眠は死ね。襷はピンポ読みダブチョしないと無理)
ファイアロー
ギルガルド
バシャーモ(襷18%以外はほぼ大丈夫、特攻補正はまぁいなそう)
リザードン(控えめは17%。そのすべてがめざ氷を持ってるとは限らない)
ボルトロス(珠で且乱数50を引くのは約15%、その他の場合には勝てる)
スイクン(ゴツメ、凍える風両立以外は勝てる。凍える風は28%)
ロトム

相手の動きによってはマンダまで見れる。



10体見る、または負担をかけられる。実践投入してみてるがなかなかの活躍です。
他の人の使用感とか知りたいなぁとか。後ろに妖精がいるとVSマンダ、ガブも安定しそう??

1体貸し出せます!とか…w

コメント

持ち物は鉢巻ですか?
2015-06-03 15:31 天照 #KKvrchWs URL [ 編集 ]

>天照さん
鉢巻です>< 記事直しときました><
2015-06-06 21:55 おまお #- URL編集 ]

大変参考になりました!
やっぱ今動かしやすいガブの型がわかってる方=環境を把握してるって感じで強いなぁ…と感じました(KONAMI)
2015-06-06 22:09 通りすがり #- URL [ 編集 ]

>通りすがりさん
うーん、まぁ素案ですけどね。
今はSを落としてボルトの珠氷の乱数を少し下げる方がいいのかもですw
最速マンムーの個体数によるかなぁって思ってます。
2015-06-08 22:33 おまお #2N7nP9mg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://liarliver.blog.fc2.com/tb.php/12-e39b73b9

 | ホーム |