おまおのBlog「おまっおモンスター」にようこそ♪

このブログでは各シーズンの終わりや途中で使用したパーティーの公開及び考察、回し方などを書いていきます。 単体考察()も行ってみたいです。
わりと日常系のネタ記事が多くなるかも知れませんが、ご了承ください。
ポケモン関係の記事はtwitterに流します。
このブログの 目的 筆者の目標

【簡易更新】六世代最後の構築~バンドリポイヒガッサ~

お久しぶりです。おまおです。
サン・ムーン発売まで2日となりましたね。解析やフラゲによって種族値や技などが明らかになってきて不穏に勤しんでいたツイッタラーの皆さんも楽しく新環境を考察しているようで何よりです。僕も混ぜてください。

さて、S17が終わってからエアプをしていた僕にもポケモンを触れる機会が2回ありました。
1.ラフィーさん主催の22杯
2.BCS
の2つの大会です。

結果から申し上げますと、両方予選敗退でした。22杯を決定づけたのは甘えた択で豪運試合を落としてしまったこと、BSCは甘えたプレイングで直接対決に負けた相手(この構築を一緒に考えてくれたとーあって人)と三竦みじゃんけんになり負けたことです。非常に悔しかったですが、新しい構築の試運転ができない環境で一定の構築理解をしつつ戦えたことが何よりも楽しく感じました。
どちらの大会もハイレベルなプレイヤーが集まっており、そこで戦えたことを誇りに思います。主催してくださったラフィーさん、ぶえなさん(及びスタッフの皆さま)にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

僕はバンドリに対する理解が低かったため結果は中途半端に終わってしまったが、ORASシーズン中に試してみるべきだったと思いました。起点作成に固執しないキノガッサの新しい使い方を確認できてよかったなと。

前置きが長くなってしまいましたがこれから構築の紹介に移ります。一緒に構築を練ってくれたとーあくん(@kojorun_poke)ありがとうございました!とーあは素晴らしい結果を残してくれてます!(→第六世代 砂パfinal

続きを読む »


【自己満】レパガッサ偽装【最高2025/最終18??】

おひさしぶりです、おまおです。
最終シーズンだったので2200を目指したかったですが、夏休み前半の多忙で終盤しか参戦できず構築が固まりませんでした。

最終二日まで使っていた並びは以下の6体

wDrkQbkxLfptwAAAABJRU5ErkJggg==.png

最終日に用いた構築は以下の6体です。

weB_P0AkopFQQAAAABJRU5ErkJggg==.png


以下、常態。
前半の構築はあまりにもギルガルドが重たかったため、出し抜いてやろうと構築の変更を決意。しかし、最終日にガルド入りに2回しか当たらないという悲しい変更になってしまった。
しかし、ウルガモス、ゲッコウガ入りに対する勝率が大きく上がったため(あとマイオナが嵌るのが楽しすぎたため)元に戻すことをせず潜り続けた。22によく乗る人を5,6人倒すことができたので、自信にはなった。

以下個別解説。

続きを読む »

【S14構築】オタサーのポイヒガッサ~ガルクレセスタン偽装【最高最終2200】

ごぶさたしております。おまおです。

皆さんS14お疲れ様でした。僕は1700~1900で死ぬほど苦しんだシーズンでした。
総括感想は後で駄弁るとして、早速使用構築の紹介に移ります。

使用した並びは以下です。
S14.png

S11はポイヒガッサに依存しすぎないをコンセプトに組みましたが、今期は初心に帰りポイヒガッサを通すことを意識しました。

以下、単体紹介に移ります!選出率順です。

続きを読む »

【S11使用構築】ポイヒガッサドラン【最終日最高2127】

皆さん、こんにちは。おまおです。
シーズン11お疲れ様でした。今回、ついに序盤元気マンや中盤元気マンを脱却し、最終日に2100を超えることが出来たのでそれをここにご報告させていただきます
bandicam 2015-09-15 11-35-23-867
ここから1負で2108で今季終了です。
ガルガブなしでの2100は今回が初めてなので、目標を達成できた。といった感じですね!

使用した並びはこんな感じです!
nZAoFJPQwAAAABJRU5ErkJggg==.png
1800後半から1900までを反復して、一番悪いときで1679までとけたときに、ランドロスをゴツメからスカーフに変えました。
見てのとおりゲッコウガがゲロ重たいのでスカーフにして大正解だったかなとおもってます。

構築のスタートはガッサの弱点を全部カバーできるポケモンがドランだったこと、1週間前に回したブリガドランが使いやすかったことから「耐久指数足らないけどいいか!」みたいなノリで始めました。
初めはヤドランの枠がブルンだったのですが、やりたいことがヤドランでできたのでこっちに変更。ブリガドランでブリガロンが受けてる物理ドラゴンなどをこいつに任せることに。
ゲンガーはいつもの。エルフーン殺す、フシギバナ殺す、ボーマンダ殺す、ニンフィア殺す、とにかくガッサで見れないやつをみんな殺す。それだけ
マンムーはストッパーです。ボルトに対する解答でもあります。

それでは個別解説どうぞ!

続きを読む »

ネカマ杯優勝パーティ -毒キノコ強い-

お久しぶりです。おまおです。
あずれもさん(TwitterID@Azuremnt)主催の大会、ネカマ杯(→詳細:あずーるれもねーどCafe)に参加しました!

結果を残すことができたので、記事にします!
(大会勝ったの久々でしたね、パイン杯2回戦負け、あひる杯初戦負け、ポッケ杯も3決で負けてたので)

パーティ詳細
【2000達成】S9使用構築†バシャガッササンダー†
のガルドの枠を
【環境考察】対面ガブリアス
に変えただけです(

png4.png


↓個別解説

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»